昨日は・・・。

送別会がありました、こんばんは。






で、F100fdをもって行きました。
勿論、綺麗な写真を残すためでしたが・・・。
失敗しました。(苦笑)
手ぶれ防止機能を何故かオフにしてました。
ただ、当時は酔っているからいつもよりぼけるんだろうなぁと思ってましたが。
今となっては、ただの阿呆ですな。
で、今、ちょっと実験してみました。
ブレ防止機能をオフとオンではどのくらい違うのかと。
分かりやすくするのにデジタルズームの領域でやってみました。
結果は歴然。
オフにするとかなりの確率でぶれます。
しかし、オンにするとかなりラフな格好でもぶれません。
ここまで違うものなのか・・・。
ただ、先日のF31fdはいけません。
10枚中9枚失敗というのはぶれすぎだろう。
成功したように見える1枚もよく見るとぶれているし。
以前使っていたF31fdはもっと気軽にぶれなかったはずなんだが。
ってことで、もっと高感度に強くて撮影枚数が増えて、マニュアルで出来るのがあったら良いなぁ。
デザインも片手持ちの格好で撮るには最高の形だし。
ちまたではダサイデザインと言われているようですが、F100fdはかなりラフな格好でも撮影できると言う自信の表れだと思います。
片手で腕を伸ばして撮るときにこのデザインの方がやりやすいと実感します。
最近、仕事の現場でも両手で構えてと言うことは滅多にないし。
とにかく構図が入ったら即パシャだし。
それでぶれないんだから、やはりなんだかんだ言っても進歩しているんだなぁと実感しました。
ただ、F31fdのメチャクチャ手軽にバシャバシャ撮れるというのはなかなかないかもなぁ。
とにかくバッテリーの持ちが尋常じゃないので、気がついたら一ヶ月くらい前だと言うこともザラ。
富士のカメラは何となくおもしろいです。
で、どこか抜けてます。(苦笑)