分かってますかね?

今日、ちょっとだけ山田優さんがでたバリバリバリューのビデオを見た。
ホント最初だからまだ、登場してなかったけどね。
で、最初のクイズでh/kなる記号(?)がでた。
小学生が使っているらしい。
・・・全然分かりません。(苦笑)
使い方は・・・。

倉木麻衣さんと愛内里菜さんが紅白出るんだって。楽しみだね。
h/k
お年玉貰ったら映画見に行かない?

ってな使い方をするらしい。
分かった人は偉い。
h/kは”話は変わって”の意味らしいのだ。
私達がよく使う表現だと・・・。

倉木麻衣さんと愛内里菜さんが紅白出るんだって。楽しみだね。
さて
お年玉貰ったら映画見に行かない?

まぁ、手紙のやりとりで使うらしいから、細かいことは目をつぶって。
でも、良い日本語があるのに何故敢えて自分たちでしか通じない言葉を使うのかなぁ・・・。
っと、時代に取り残されたオッチャンのヒガミ。(爆)