判決・・・。

長いねぇ。
オームの判決。
最近、心についての本ばかり読んでいるから、信者が何故オームなんかの教義が良い!って判断しているのか良くわからない。
どんな教義も教えて貰わなくても自分で体験したこと、悩んだこと、考えたことをじっくりまとめれば、何かしらの教義には引っかかると正直思う。
だって、悟りを開いた人も人間だもの。
ただ、普通の人はそこまで悩まないんだよね。
悩んでいたとしてもそのことだけでしょ?
万人に向けた悟りって確かに難しい。
でも、自分だけの悟りなら、自分の内の声を良く聞けば自ずと分かるもの。
ただ、それを聞けるまでいろいろ悩まなくてはいけないし、そう言うときは精神的に弱っているのが普通。
信者の人はそんな感じなのかなぁと思う。
私は、オームくらいの教義は多分分かっていると思うので信用する気になれませんが。(笑)
でも、仏教やキリスト教って結構奥が深いのかも知れないって最近思い始めた・・・。