教育係・・・。

ってことで、新入社員の教育係をやることになった。
勿論設計を教えるのだけど・・・。
ただ、その人の年齢、私より上。(滝汗)
今日も現場でいろいろ話したけど、相手の口調が”ですます調”(大汗)
もう、やりづらくってやりづらくって・・・。
もう、何を教えるより先に言ったこと、”2人だけの時はため口でお願い。”(爆)
中学校、高校とため口推進で行動してきたから特別に何か教えるとかって言うときはため口じゃないとどうしても伝えきれない。
別にゆっくり言えば良いんだけど・・・。
それでも、その人は自分の口調だとはっきり言って、逆にこうじゃないと話しづらいんだと言われたのでま、話しやすいなら良いかとそのままにしたけど・・・。
これまた大変なことになったなぁと頭密かに抱えてます。(苦笑)
明日は何を教えてあげようかしら・・・。