お門違いじゃ?

九州の人が首相の靖国神社参拝は違法だと訴えて損害賠償を請求した話。
結局、地裁は違憲だと思うけど賠償は無しって事になったらしい・・・。
何で、九州よ?(素)
変な話だ。
もしも損害賠償を払うってなったら国が払うんでしょ?
国が払うって事は私達の税金な訳でしょ?
私の税金が訳の分からない人に1円でも行くと考えるとちょっと腹立った。
変な話だ。
靖国神社についてはいろいろ取り沙汰されるけど、別に構わないんじゃない?
政教分離とかって言っているけど、参拝だけで何でそうなるのさ?
本来の政教分離って方向性が違うような気がするんだけど・・・。
参拝だけ取り沙汰されるのも納得行かないんだよなぁ・・・。
歴史を紐解けば何となく分かって貰えると思うけど・・・。