相棒が・・・。

今日は休んだ。
胃が痛いんだって。
会社の人から”ノルマなんて言っているから、プレッシャーになったんだ”と冗談半分で言われたけど・・・。
ちょっとショック。
ホントに神経性の胃痛ならばマジでマズイかな?と・・・。
ただ、私は現場を触りだけ、ほとんどデスク作業だったから現場は余り知らない。
実際、工事は出来ないし。(死)
だけど、設計に回されて、先輩が教えてくれたことをまず守り、何より出来そうなことは実践してきた。
お客様との話し方なんて教えて貰わないし、対応の仕方なんて教わってなかったけど・・・。
とにかく先輩の見よう見まね、良いところは言葉は悪いが正直盗んでいた。
実際設計してみて、あまりポカしなかったのと、ミスをしたときは最大限フォローしてくれたので思いっきり出来たし、一生懸命覚えて少しでも役に立とうと頑張れた。
現場の人も文句を言ってきたけど、必ず悪いポイントと是正処置を教えてくれた。
だから今まで設計者としてやってこれたと思う。
まだまだ学ぶべき所は多いけど、これからもお客様と現場のために動こうって気持ちは変わらない。
相棒は私より現場を良く知っている。
だからそれだけ楽だとたかをくくっていたが・・・。
現場の人と設計者の大きな違いは”責任”だと思う。
正直、現場の人は設計者の引いたレールに沿ってお客様と対応すれば良い。
もしも話が詰まったら設計者にやって貰えば何とかなるもんだ。
しかし、設計者は自分でレールを敷かないと行けない。
レールを敷くためにお客様と折衝すると言っても言い過ぎではない。
責任は自分にかかってくるし・・・。
そこの所を考え直さないと難しいのかな?とちょっと考えた。
あと、私はデスク上がりなので図面の書き方は出来ていたけど・・・。
相棒は書けないんだよね。
いろいろ教えるポイントがあったんだなと思い直しました。
あっ、もう日誌は書いてないです。
存在自体忘れてました。(爆)