してやったり。

金曜日、干され課長が人に借用の仕事を頼んできた。
ホント、あの人は何回言っても訳が分かっていない。
あんたが設計図の内容を分かっていても私が分かっているはずがない。
なんて言っても私は”無関係”なんだから。
質問してもとんちんかんな答えを言ってくるし。
そのくせ、”何でわかんないんだ?”みたいなニュアンスで言ってくるし。
腹が立ってきたから金曜日は中途半端な話で入力しようとしたが・・・。
私でさえ分かっていない話の内容を更に他県の人に説明できるだろうか?(反語)
そう思って、喧嘩するつもりで干され課長を探した。
そしたら・・・人に頼んでおいて帰ったと。
ホント、腸煮えくり返りましたな。
上司に早速言ったけど、困ったもんだって顔をしながら”本人じゃないと解決しないでしょ。”と言われた。
そして今日・・・。
現場から帰ってきたらまた仕事を置いてるし。(怒)
そして、説明文がまた稚拙で泣ける。
こんなんでどう説明しようって言うのさ?
頭の中が怒りでMAX状態になっていたら、来たよ。干され課長。
新しく来た物の説明はあまり聞かないで、金曜日に渡された物を見せて”このままじゃ入力できません”とはっきり言った。
何で?みたいな顔をしてる。相当間抜けだ。
その仕事はまずお客さんの設備を管理している部門と合同でやらなくてはならないのに、その設定を全然していない。
私が勝手に設定したらまず夜中作業だ。
そんな人がいるか?
時間、期間、手順、みんな決めてから出直して来い!そして、誰と話をしたかメモしてきちんと交渉してこい!と言葉柔らかく辛辣に言ってやった。
そして、干され課長が言ってこない限り私は仕事しませんとも言った。
ぶつくさ言いながら退散していったけど・・・。
ホントに分かっているのかな?
そして・・・やりとりを黙って聞いていた女性事務員が一言。
”(干され課長が)自分でやれば良いだけのことじゃない?”
全くその通り。他の設計者と違うんだよな。干され課長のはただの手抜きで責任逃れしてるだけなんだよな。
だからやってられないのさ。