偶然にも・・・。

昨日の飲み会の席で”癌告知はされるべきか”って話題に。
重役達と組合長(?)は”自分で分かるからあからさまに告知されない方が良い”と言う意見でしたが・・・。
私は嫌。
絶対告知されたいし、あとどれくらい生きられるか知りたい。
重役達は知ったところで自分は何もできないもんだぞって言っていたけど・・・。
でも、せめて後に残る人のために出来ることややって置かなくてはならないことは沢山ある。
だって・・・自分が死んで悲しむ時間すらないって言うのはあまりに悲しすぎる。
私が死んでもそんなに変な争いになるって事はないと思うけど・・・それでも後に残る人の負担を和らげてから死にたい。
これは親から教えて貰った最後の勉強の一つです。
誰が何と言っても私は告知されたい。
っていうか、事故などで突然死って言うのだけはなるべく避けたいと切に思う・・・。