アンビリーバボーボーボー。(ぇ)

途中から見たけど・・・。
完全にFFの世界観ですな。(素)
昔はマジで魔法がありましたなんて結果が意外と的外れじゃなかったりして。(笑)
あと番組を見ていて凄く気になったこと。
私、大人になってからと言うもの今の文明、今の世界は絶対じゃない。まだまだ発見すること、自然から教わることが多いと感じています。
だから、なるべく科学面に関しては”常識”って言葉は使いたくないし、固定観念を持ちたくないと思っている。
でも、いつの間にか”古代人、私達の先祖は私達より劣っている”って観念が刷り込まれていたらしい・・・。
だから、番組では”今までの我々の常識を覆す驚愕の発見があった”みたいな言葉も最初は違和感無かったけど・・・。
良く考えてみたら勝手に自分たちが優秀だと思い込み、偏見の目を持って探し物をしていても真実は見つからない。
実際、私達は地球のこと、宇宙のこと、先祖のこと、古代文明のことをどれだけ分かっているのだ?
全然知らないのにちょっと分かっただけで固定観念を持ってしまうのは極めて危険じゃないのか?
上手く言えないけどそんなことを考えた。
ちなみに私は小学生の頃、恐竜にはまり、それはもう空でいろいろな名前が言えるくらい暗記しました。
マジで将来の夢は学者になって恐竜のことを知りたいと考えていたもんです。
で、時が移り・・・夢は夢で終わりそうだけど、学者のおかげで今まで覚えた知識は全くの無駄と判明しましたよ。
つまり20年くらい前の”常識”は今となっては”非常識”なんです。
だからいい加減、古代の人は今の私達より劣った生活をしていたっていう”常識”から脱皮した方が良さそうですよ。