基本的な考え?

黒柳さんの著書で、”窓際のトットちゃん”って言うのがある。
まぁ、黒柳さんが小さい時の思い出話見たいなものだが・・・。
中でも私の中で印象に残っている言葉がある。
”海の物と山の物”って言葉だ。
黒柳さんが小さい時は終戦直後らしかったので食糧が不足していた。
当時は簡単な海の物と山の物を揃えるのも困難だったらしいが・・・。
でも、幼稚園の先生が親に弁当には海の物と山の物を入れるようにと言っていたらしい。
そして、どちらかが足りないときは幼稚園が少し付け足していたらしい。
その言葉が偉く気に入りましてね。
未だに自分の弁当を作るときは、何となく意識してます。
鮭を入れたら、海の物を入れたから、何か甘い野菜を入れたいな・・・見たいな。
ワカメの味噌汁を持っていったときは、肉を入れたいなみたいな。
まぁ、料理は気分だし。(マテ)