いつの間にか・・・。

教えている人が助けを求めてきた。
結構、面倒くさい現場らしく、調査に1時間くらいかかるかもと言ってきた。
まぁ、付き合ってみたが・・・。
方針や具体的対処法などが5分くらいで分かってしまった。(苦笑)
で、2,3個の案を言ってみて、後は自分でやるように言ってみた。
あまりに早く対処法を言ったので笑われてしまった。(苦笑)
でも、おかげで負担が軽くなり、吹っ切れたとのこと。
また、違う後輩も悩んでおり、ついでに現場を見て対処法を話してみた。
思いつかない方法だったらしく、かなり納得していた。
今、ちょっと考えていたけど、私もそう言う年になってしまったと言うことか・・・。
いつまでも一番下だと思っていたのに・・・。
いつの間にか教えられる方から教える方に徐々にシフトして行っている。
望む、望まないに関わらず・・・。
バカにされないよう、そして、助けを求められた時は答えられ、せめて道筋が見えるようになるように助言できるようにもっと勉強しないといけないと痛感した。
年を取るって嫌だなぁ・・・。(ぇ)