で・・・。

長門は一週間の治療に向かいました。
で、ディーラーが用意した代車は・・・。
何とアルテェツァです。
確かに代車を用意しますって言った時に”少し大きい車でも大丈夫ですか?”って聞いていたけど・・・。
私、カローラが最大サイズなんですが。(爆)
しかも、カローラ(もう少し詳しく言うとスプリンター何だが)ではバック時にケツを数回擦っているんですが。(爆)
さて、乗ってみた。
思ったより車両感覚が掴みやすく、しかも、車高が低い。
長門が背高のっぽって言うのもあるんだけど・・・。
小一時間乗ったかな?乗った感想は・・・。
正直、贅沢すぎると思った。
スポーツセダンなんだろうけど、車重が重く、しかも大きいエンジンなのでアクセルを踏んだら踏んだだけスーッと進む。
何も考える必要がない。
回頭するときもちょっとオーバースピードでも平然と曲がる。
エアコンもオート。
ハンドルは皮巻き。
FRらしいけど、あまり良く分からなかった。
正直、乗った感想としてはカローラとあまり変わらず。
昔の親父が乗っていたスプリンターだけど・・・。
マニュアルでアクセルは踏んだだけ進むし。
結構、粘り強いし。
そして、退屈なことには変わりない。
ま、限界性能まで試したら歴然とするんだろうけど、公道ではそんなこと出来ません。
警察と仲良くなっていたら免許がいくつあっても足りないだろうし。(素)
だから、日常生活で使える範囲でちょっとスポーツを感じられれば良いと思うんだよね。
長門は正直、エンジンが小さすぎてそこまで行かないが、アルテェツァより退屈はしない。
エンジンが小さいからこそ、ここで助走をつけないと上らないとか、ギアを引っ張って運転しようとか考えるし。
そして、車重も軽いので正直軽快だし。
車重が重いのがアルテェツァの最大の欠点だと思いました。
一週間は一緒にいないといけないのでいろいろ感じていきたいと思う。
それにしてもディーラーは何を考えているんだ?
あんな良い代車を寄こしたら普通、乗り換えたくなるだろうに・・・。
まさか、それが狙いか?(ぇ)