ゴミ・・・。

ある方の日記でゴミのことが書いてあったので、ネタもないし、こっちのゴミ事情を・・・。
まず、物心ついたときには既にゴミ袋は透明でした。
だから、他県で黒いゴミ袋で出していると知ったときはちょっとしたカルチャーショックを抱いたもんでした。
家らの所では見せたくないゴミはスーパーの袋に入れ、透明なゴミ袋に入れて捨てるって言うのが当たり前でしたから。
数年前から分別が始まりました。
まだ、優しい方だと言われそうですが・・・。
・燃えるゴミ
・燃えないゴミ
・リサイクル出来るプラスチック
・小型家電
・乾電池
・古紙類
・缶、瓶、ペットボトル
あとは思い出せないけど、大型ゴミはコンビニなどで売っている処分費のシールと役所に電話。
って、結構分けています。
大変そうだけど、慣れると大した気にならないもんです。
ただ・・・リサイクルできるプラスチックの回収日は増やして欲しい。
正直、燃えるゴミより多かったりする。
外で買ったりするとほとんどがそれだし、食品なんかもそう言うのに包んでいるし・・・。
無駄が多いと思わされますよ。