日中首脳会議・・・。

が行われるらしいねぇ。
どうなる事やら。
今朝、ある番組を見ていて、大阪のおばちゃんが私と考えが同じ事を言っていた。
”歴史問題って言うなら、元寇迄遡るよ。”
全くその通り。(苦笑)
確かに二次大戦でやったことは悪いことかもしれない。
でも、戦争って基本的にどっちが良い悪いじゃないのだ。
どっちも悪いのだ。
ただ、勝った方が自分を正当化できるだけの話だ。
聖戦って言うのも有り得ない。
あるのは勝った方が自分の都合の良いように政治が出来るようになるって事だけ。
大昔、奴隷がどうのと言っていたときは聖戦って言葉があっても良かった気がする。
でも、近世で聖戦って有り得ないだろう。
どうやっても利害が絡んでいるもの・・・。
さて、中国人が日本人を嫌うのは勝手だが、嫌うならば輸入も輸出もするなと言いたい。
学生もキチンと分かっていて運動しているのだろうか?
分かっていたら、安易に相手の国の国民に悪い感情を与えるような行動をしない方が良いと思うが。
歴史認識の共通化って言うのも良いかもしれないが、正直な話、近世の中国の歴史は学びたいと思わない。
だって・・・堕落と侵略された歴史だもん。
革命も起こっていたけど、それだってそう言う動きがなければどうしようもないくらい困っていたからじゃないのかな?
日本が中国に持っているイメージって、もっと誇り高く、気高い人達ってイメージがあるんだけど・・・。
あんな行動をしているようでは先が見えちゃうなぁ。
正直、近世と今の中国は大嫌いです。
気高いんじゃなくて、プライドだけが高いってイメージが強いんですもの。
さて、話し合い、良い方向に動けばいいけど。