借金も財産のうち?

○Vタックルを見て、政府はどんどん増税することに躍起になっているみたいなので呆れてみてました。
悟ってしまった(貧乏?)私にとって、どうでも良い話でありますが・・・。
でも、今居る人達の首をはねたい気持ちに変わりはない。(爆)
さて、家のローンはあまりにも桁が違うので考えないことにして・・・。
親が強制的に私に掛けた借金の残金とこれからの予定を簡単に表にして眺めてみた。
見ているとここ2〜3年が勝負時期であることが分かりました。
そして、その時に車関係にはなるべくお金は使えないことも分かりましたし、今までのお金の使い方に改めて無駄が多かった気がしました。
いろいろ使わなくても良い所は使わなく、貯めておきたいところはそのままという風に計算すると4〜5年のうちに意外とお金は貯まるかもしれないと考えられるようになりました。
この数字だけ見れば滅茶苦茶リッチマンですよ。(苦笑)
でも、身近な理想を掲げるのは良いこと。
絵に描いた餅にならないように頑張ります。
そして、如何に借金って無駄かが良く分かりました。
やはりあの本は読んで良かった。
最近、生活に張りが出てきた気がします。
質素倹約、でも、心から豊かな生活を送るという一見すると矛盾に満ちた言葉だけど、それがお金をコツコツ貯める秘訣に感じられたのです。
自分が憧れている生活はこれだなと思った次第であります。