最後に真面目に。

終戦記念日というので、ちょっと話を。
私は、先の大戦で中国や韓国が、内政干渉してまで日本をぼろくそに言う事自体信じられない。
先の大戦の元々の発端は、欧米諸国の勝手で傲慢な世界侵略から始まっているのだ。
ま、前々から言っているけど、世界中が戦国時代だったと言うことで。
弱い国は強い国に虐げられ、自由が無くなるという・・・。
中国なんかは、日本よりもっと欧米諸国に文句を言って良いと思うのだ。
だって、中国が侵略された元々の発端は、アヘン戦争だろうし。
アヘン戦争は、イギリスと当時清と言う国名だった中国なのだ。
それで中国が破れたので、欧米諸国が寄ってたかって中国を侵略したのだ。
こう言うことを中国はキチンと教育しているのだろうか?
そう言う経緯で国民を不幸に陥れた戦勝国達に文句も言わずに付き合えると教育しているのだろうか?
韓国にしたってそうだ。
北と南に別れた事実は、確かに日本も関係があるかもしれないけど、結局はあの朝鮮半島で二人の指導者が出てきて、米ソの莫大な協力があってこうなったのではないか?
そう言うことをキチンと教えているのだろうか?
日本の教育は、とにかく近代史では正直歴史を直視しているとは言いがたいかもしれない。
戦争がありました、日本が負けました、大量に国民が死に、原爆という核兵器が世界で唯一投下されました、戦争は愚かです、絶対してはいけませんってな感じで要約されちゃうくらい薄い内容だとは思う。
でも、日本人に徹底的に根付いているのは、”絶対戦争はしてはいけないし、核兵器を使うような自体に陥ってはならない”と言うのが共通した考えだと思う。
歴史認識とか中国や韓国は言っているけど、どうも話の内容は結局”戦後処理”と言う保証、つまり、金が欲しくて仕方がないって感じにしか聞こえない。
過去、自分達から賠償などは求めないと言っているにも関わらずだ。
最近なんか、顕著だよなぁ。
浅ましく見えるときがあるよ。
私は、どんな理由があろうとも中国や韓国が内政干渉を辞めない限り、本心から共に発展していきたいパートナーとは思いたくない。
今まで生きて、それなりに見聞し、得た答えがこれだからだ。
とにかく、先人に恥じないようにもっと誇りを持って生きていきたい。
戦争は反対だ。
もしも、戦争を起こそうという人が日本人にいたら、私は全力を持ってそう言う人と戦う。
それが、先人に対する私が出来ることだとも思う。
とにかく、戦争は反対だ。
そして、核兵器も嫌だ。