ワンスアンドフォーエバー

テレビでやっていたので見てみた。
アメリカ軍よりベトナム軍の負傷シーンが多いのは気のせい?
あと、最後のベトナム軍司令官の言葉が印象的だな・・・。
ベトナムから見れば、確かに初戦を勝ったと思って闘い続け、アメリカの勝利を疑わないと言う悲劇には変わりない。
そして、この話を見ていて何故か源平の合戦模様を思い出した。
確か平家物語の一説だったと思うけど・・・。
平家は、死んだ者を弔ってから戦をするが、源氏は屍を乗り越えて攻めて来るという話。
見ていて、アメリカ兵は平家、ベトナム兵は源氏に見えて仕方がなかった。
表現の仕方だと思うけど。
そして・・・やはりキリスト教信者って良く分からないのが本音だ。
戦争はやってはいけないんだよ。