その後・・・。

組合の役員と飲みに行った。
まぁ、話題は我が会社の話でしたが。(苦笑)
で、正直に思ったり考えたりしていることを言ってみた。
役員の人は、正直そこまで考えているなら、代表なんだから自分のことを棚に上げてでも発言すべきだと言っていた。
かなり驚いていたみたいだけど・・・。
でもさ、金も何もない会社なら、せめて従業員に夢を見させることしか出来ないんじゃないかと思う。
そういう意味では、今の会社のやっていることは甘すぎるし、社員の能力を引き出すための事をやっていない気がする。
明日、触りだけでも社長に話をしたいと思う。
また、今日はプライベートでも仲がいい社員が組合に入った。
正直、今まで非組合員と組合員の区別をあえてしないようにしていたのも、そういうプライベートで仲が良く、入りたくても何故か制約があった人がいたから余り強くは会社に求めなかった。
でも、心ならずも入らない人が入ったので、後は私的にはバッサリ捨てたいと思う。
社員以外の弱い人のために組合員として働くのは賛成だが、社員だもの、同等の人を庇うつもりは私的には更々ない。
高校でもある意味自己責任を全面に出した教育を受けたせいもあるだろう。
最後通告をして、どうしても入らないならばそれは自分で選んだこと。
尊重しつつ、バッサリにしようかと。
仲間であって仲間ではないと。