涼しいなぁ・・・。

今日は、一日マッタリしたい気分でした、こんばんは。





でも、仕事でした・・・。(苦笑)
涼しかったので予定より早く仕事が終わりました。
あぁ、マッタリしたい・・・。





テレビでラストサムライを見ました。
一回見たんだけどなぁ・・・。
台詞回しが日本人では言いそうにないことを言っていたのが気にはなりましたが。
最後に天皇が言った一言が染み渡りましたなぁ。
ただ、不平等条約を結んでいる現実を考えると・・・ハァ。
第二次世界大戦をマクロ的に見ると日本はかなりの悪者だ。
確かにいけないことを多々したかもしれない。
でも、それ以前の歴史も日本人なら正確に学ぶべきだ。
先人は、数々の戦争をしながら何と戦ってきたか?
日本人なら知っておくべきだと思うなぁ。
アメリカ人が作った映画なんだけど今の日本人が何をすべきか考えさせるのに十分な作品だと思いました。
何を小さい時から学ぶべきか、大人になっても何を学ぶべきか・・・改めて考えさせられました。