とんちんかん。

私、仕事をしている上で苦手とする人が居る。
一言で言うと責任なすりつけタイプ?(ぇ)
大体住宅メーカーに多いのだが・・・。
何日間待ったから必ず何日に終わって欲しいと必ず言う。
正直、嫌。(素)
だって、その人達より何日も待たされている人っているのだ。
下手すると数ヶ月。(爆)
でも、大抵の人は納得してくれる。
そりゃそうだ。後から来た人優先にやったら先に頼んだ人は待たされるだけだもの。
こちらも協力的な人には成るべく負担にならないようにと努力する。
勿論進んでだ。
でも、正直住宅メーカーの言いぐさって気に入らない。
全部が全部って訳ではないけどある会社って違う社員違う社員みんな同じ対応だから会社の方針なんだろうな。
話は脱線したが、ここからが本題。(長)
一昨日、電話線が支障になると言われて、部長と課長を使ったこと。
日記にも書いたけど・・・。
で、電柱が空になったから抜かなくてはならないけど、電力さんが使用しているため撤去がすぐに出来ない。
ってうか、この工事、本来なら25日までにやっていれば良い話だったのだ。
で、電力さんにいつ移設するか聞いたら、やはり25日頃みたい。
で、住宅メーカーに今後の工程を聞いてみた。
何故かって言うと、その電柱は車が入っていかなければ撤去できない柱だからだ。
基礎工事始まったらアウトなのだ。
で、最初の住宅メーカーの言葉。”いつあなたのところに指示が来ましたか?”
これってもしも工事発注者の発注が遅かったらそれを皮切りに何が何でもやれっていうための材料じゃない?
これ聞いた時点でやる気無くした。
でも仕方なく事情を説明し、ちょっとだけ待って欲しい旨を伝えた。そしたら電力と協議して連絡するって言われた。
そして今日。
いい加減不安で聞いてみたら出張中だって。(オイ)
で、何とか連絡取って貰ったら、実際工事やる人が電話かけてきた。
で、現場監督の言うことには、電力さんは工事をしたみたいだが、実際自分で確かめて欲しいとのこと。
オイオイ、私との約束はどうなったのよ?(苦笑)
全く仕方ないなぁと思っていたら、次に出てきた現場監督さんの言葉に驚いた。
とにかく住宅メーカーの人の話だとこちらの工程は遅らせること出来ないので何が何でもやってくれと。あと電話をかけてこられて不機嫌だと。
・・・何様?(素)
人との約束そっちのけで工程が崩せないとか不機嫌とは良い度胸してるじゃないか。
工程が崩せないって言うのは正直一昨日聞いた。
だから電力さんと協議して連絡するって言ったのはあんたなんだけど。
とにかく私はこういう人の仕事は正直やりたくない。
意識的に遅らせてしまうわ。(爆)