焼き肉定食?(マテ)

人間は、感情を持つ唯一の動物だと聞いたことがある。
私は、それにもう一つ付け加えたい。
人間は唯一実績を見る動物だ・・・と。
自然界では、弱くなった物に突きつけられるのは”死”である。
どんなに足が速くても、狩りが上手でも。
弱くなったらすぐに命を狙われる。
人間はその点、実績という物を天秤に掛ける。
全然そんなことはないって言うのはあまりないのでは?
と思う・・・。
何故そんなことを考えたかというと・・・。
人間の言う”平等”って何かな?とスーパーで買い物中に考えた。(ぇ)
目の前にある、新鮮で豊富な野菜達を見て、そう考えた。
自然界では”弱肉強食”と言う名の下にみんな必死に生きている。
ある意味平等だ。
確かに長く生きられる物もいるし、生まれてすぐ死ぬ物が居る。
でも、生存競争って天秤に掛ければ間違いなく平等だろう・・・。
人間の言う”平等”は何を基準にするのだろうか?
みんなが幸せに長生きするのが平等と考えるならば、まずは不可能だろう。
人間の言う平等は何なんだろう・・・。
1分くらいボーっと考えてしまった。