新聞で・・・。

yuu05122004-03-17

生活保護者が貰ったお金を学資保険に入って子供のために使ったのを収入と見なし、役所が支給額を減額させた・・・これに対する裁判。
結果は役所の対応は不適切だって事になったけど・・・。
私は裁判の判決の方が妥当だと思う。
別に生活保護受けた人が率先して不幸になる必要はない。
出来る限りの努力をして工夫を凝らしたんだもの、認めても良いと思う。
役所は奨学金があるんだからとか言ったらしいが、奨学金で満額学校生活送れるとは思えない。
いろいろ検討して出来ることをやったんだろうからむしろ偉いと思う。
ま、どこら辺が最低限の生活かって言うのが難しいけど。
ただなぁ・・・私よりは裕福な気がするのは気のせいだろうか?(爆)