イラクでの人質3人・・・。

政府はこの人達に数百万円の自己負担を求めるそうな。
全く情けない。
確かにこの人達はちょっと軽率だったかも知れない。
でもさ、下手すると戦争状態になっちゃうかも知れない高度な政治的状態なんだもの、政府が寝ないで働くのはいわば当然なのだ。
しかも、今回はうまくいったけど、次に違うケースが発生したときにうまくいくかわからない。
そう言う本質的な問題を解決せず、やるべき事を当然やっただけなのに人質になった人達に請求するなんて何て情けないんだろう。
そこまで弱い人をいじめて何が楽しいのだろうか?
私はこの人達より政府を叱りたい。
自由の国、民主主義、平和憲法をかざしているくせに自分の意志ではろくに行動もできない状態になっている政府を叱りたい。
政府がしっかり働かないからこういう人達が出て来るとも私は考えている。
こう言うことが起こったと言うことを政府は重く受け止めて今こそホントの”平和な国日本”を作るときなのではないか?
靖国に奉られている英霊もきっとそう願っていると私は思ってる。