しかも?

”しかも”って単語を聞いて皆さんはどう思います?
私は”(そして)更に”って別な言い方を想像します。
しかも、あまり良い印象はない。
何か、皮肉を込めてるって響きがあるのだ。
”この料理、まずくてしかも値段が高い。”
”あの女性、綺麗でしかも金持ちらしい。”
こんな使い方をする言葉だけど・・・。
言い方変えると
”この料理、まずくて更に値段が高い。”
”あの女性、綺麗で更に金持ちらしい。”
どう?何か響きが違うでしょ?
ま、良くわかんなくなってきたから前置きはこれくらいにして。(ぇ)
今日、役所に行って、ふと戸棚を見たら閲覧可能な書類があり、壁に注意書きが貼ってあった。
”書類は所定の位置に置き、しかも右側に寄せて下さい。”
これを見た瞬間、頭の中に”?????”と並べてしまった。
何がおかしいか説明できないけど、違和感ありすぎ・・・。
”書類は所定の位置に置き、また右側に寄せて下さい。”
で十分な気がするのだが・・・。