興味があるのはスポーツだけですかぁ?

だっけ?(ぇ)
選挙促進のCM・・・。
大体にして、私、今回の選挙って意味があるのかどうか分からない。
だって、例えば法律を案として出したとするじゃない?
衆議院は反対が多かったけど何とか賛成多数で通ったとするじゃない?
で、参議院で審議して反対になったとするじゃない?
私たちの常識だったら参議院で反対があったんだもの、修正してもう一度衆議院を通して、参議院も通してみんなある程度賛成って事で成り立つって感じじゃない?
でもさ、参議院で反対ってなっても”何も修正されず”また衆議院で賛成となって”そのままの形”で通ってしまう。
こんなので参議院の意味があるのだろうか?
あと、印象的なのは衆議院首相候補が海部、参議院首相候補が土井となったときの話。
あのときは国民全体が自民党反対って事になっていたので土井が首相になって欲しいと思っていたはず。
だけど、衆議院は解散があるって事で参議院よりちょっと上なんだよね?(確か)
だから国民の願いとは全く違う海部が首相になったと。
私、この時点で”参議院いらねー”と思ったもんです。
だから、今回の選挙、ある意味マジで悩んでいます。
正直、無駄にしか思えないから選挙自体行きたくない。
そして・・・各党の言っていることがどうも嘘臭い。
行かないのではなく、行けないって言うのも立派な主張だと思うが。
どうしても投票しないと参加したことにならないと言うなら、白紙で出そうかなぁ・・・。
だって、今議員をやっている人、ほとんどが気に入らないんだもん。(爆)