疲れた。

今日は、親友の両親にあるところに連れて行かれた。
ま、宗教関係の所なんですが・・・。
私が無宗教を貫いているのは一つの教えに縛られたくないから。
神様、霊など存在しているものを否定することはナンセンスだし、いくら悟ったって言っても人間だし。
良いことを言っているのは分かっているんですがね。
だから全てを否定するつもりはないけど、限定するつもりもないって言うのが正直な気持ち。
私に今必要なのは精神的に豊かになれるための知恵や教養なんです。
さて、前置きはこれくらいにして・・・。
そう言うところに行ってきたけど、今日行った限りでは昔私が考えたことを具体的な言葉や行動にしているって感じでしたね。
ま、この人達の考えや行動を否定するつもりは全くないです。
こう言うこともアリだなぁと思うし。
ただ、この人達は本当にどういう考えをしているのか理解はしたくなりましたな。
ある映画監督の隔たった映像なんてどうでも良いけど、こう言うのは興味がある。
何故って?昔、自分で悟ったことの是非が分かる瞬間でもあるからだ。
今日聞いた限りでは結構近いところがあるかもしれない。
ってことは・・・逆に言うと誰でも気づくことだって事なんだが。(爆)