ふざけるなよ、ゴルァ!(笑)

法律関係の番組、嫌い嫌いと言いつつ、募金テレビの後だったので見てしまった。(苦笑)
その中でふざけるなと思ったことが・・・。
ガキが悪さして物を壊し、謝りもしないので正座を強要して1時間正座させたら罪になるか?って議題。
こんな事で法に触れる、触れないなんて騒いでいるんだからこの国も平和だよな。(苦笑)
さて、私は子供が反省しないでいるのだったら親が謝り、且つ、親が子供にしっかり怒るのが普通だと思う。
それが教育だし、集団生活をしていく上で最低限のルールだし、自由に対する責任だろう。
それが弁護士の中には監禁罪や体罰だとか言っているのには呆れた。
監禁罪は何もしていない人が意に反して自宅に帰れなくなったときなどに適用するのが本来の目的だと思うのよ。
体罰だって度を超えた体に負担がくる傷を負うって言うのが本来の目的だと思うんだよね。
でも、今回のは悪さして大事にしていた物を壊されて、子供のしたことだから謝って欲しいと思っているのにガキがガキらしくない、謝罪はしないけど弁償するって言って相手を見下している、それで相手は頭に来たのだ。
これは人間、自由を行使する覚悟が出来ている人ならば絶対やってはいけないことだ。
自由を行使するときは相手のことも尊重すると言うのは外せない事項の一つ。
それをガキは履き違えているし、途中で参加した親も間違っている。
何より恐ろしいのが、こんなあまりにも単純な例題でも弁護士によって判断が分かれてしまうと言うこと。
だから裁判とかって信じられないんだよな。
平等、公平って何を基準なのさ?って言いたい。
法律を知り、歪んだ心を持って犯罪を犯し、それでも法律がこうだからって大した罪にならないとしたら、もはや法治国家とは言えないのでは?
自由というのは凄く難しいこと。
テレビの内容だけどここまで考えてしまった。
疲れてるのかな?(苦笑)