言い方一つで・・・。

昨日のことだけど、違う部署に仕事のことについてちょっと相談に行った。
私の後輩がいるのだが、間が悪いというかどこかに連絡しなければいけないときだったらしい。
私はそんなことつゆ知らず普通に質問して聞いていた。
後輩も言えばいいのに普通に教えていた。
そしたらそこの部署の上役が”(私)なんかの事より連絡する方が先だろう、優先順位を考えろ!!”と言ってきた。
事情が分からない私はその言葉にかなり頭に来た。
何より”なんか”って言葉に頭に来た。
これだって”連絡することが優先なんだから、(私)には待って貰って連絡しろ。”とでも言えばこっちも気分を害さず待っていられるのだ。
ただ待たせるにしても相手を頭にこさせて待たせるより、普通に待たせるようにするべきだと思うのだ。
上役がこんな言い方するようじゃなぁ・・・。
事情を分かっていたとしても言ってはいけない言葉だと思う。
確かに私は上役よりは下の人間だ。
でも、こういう言い方は反感を買うだけだと思う。
少なくとも私は頭に来たのでその人に対する見方が変わってしまった。
多分、対応も変わるだろうな。
ちょっとこういう言葉を話す人に軽蔑心を持ってしまったから・・・悲しい。