凄いことがあったのね。

ニュースを見たら、電車の事故をやっていた。
凄まじいですな。(素)
電車にあまり関係ない生活を送っている私でも凄い事故だなと思わされた。
今日の日記で、結構書く人居たりするんだろうなぁ・・・。
さて、ニュースを見て思ったこと。
”記者さん、あなた・・・何様ですか?”
電車の会社の社長が出てきて、取り敢えず謝罪と現地の確認に行ったんだけど、その時の記者の言葉に胸くそ悪くなった。
社長としては、大変なことになった。申し訳ない、どうすれば償えるだろうかって言うことやこれから先どうしようってことで正直頭がいっぱいだと思う。
あの顔色を見れば、動揺しまくっているのが分かる。
でもさ、記者はとにかく現地調査に行こうとしている社長にあーだこーだと質問ではないな、絵になるような言葉を言わせようとしている。
社長にとって、記者はずーっと先の人。
はっきり言って関係なくて、五月蠅いだけだと思う。
とにかく、当事者や家族に謝りたいし、同じ言葉を言うならば直接って気持ちが強いだろう。
普通はそうだ。
あと、重役も現地に行こうとしているとき、記者がポケットに手を入れていたなんて小さいことで咎めようとしていた。
五月蠅いんだよなぁ。(素)
ポケットに手を入れていたいからそうしているのではないと思う。
動揺しているから、深層心理の現れだと私は思う。
じゃなければ、今日みたいに比較的暖かい日にポケットに手を入れるか?
何を偉そうに。
ラジオでニュースを聞いたとき、記者達の得意満面そうな顔が浮かびましたよ。
頭は良いかもしれないが、筋道って言うのがあると思う。
あんた達は当事者からすれば外野も外野の存在なのだ。
あまり踏み込んだ言い方は如何なものかと思った。
とにかく、一人でも多くの人が救われて欲しい・・・。