あなたはネイティブジャパニーズですか?(ぇ)

掲示板を覗いていると揚げ足取りの多い掲示板を見かけるときがある。
こう言うのを見ていると、”あなたはネイティブジャパニーズですか?”と問いつめたくなる。
いくら文章だからって、この人はこのことを言いたいのかな?と暗に示す事がある。
ある意味日本語の特徴だ。
それをあからさまに勝ち誇ったように突っ込む人がいるけど、日本語をもうちょっと勉強して欲しいなと。
別に法律でも会社と組合との協定を結ぶ文章でもないんだから、ある程度理解するのに幅があって良いと思うのだが。
でも、そう言うネイティブジャパニーズですか?と思うような書き込みをする人を指摘すると指摘した人が被害を被るみたいナノで困りもの。
ま、ネイティブジャパニーズですか?と思うような人が指摘し直して泥沼化するんだけど。
私も最近面白がって自分の意見を書いてみたが、まさかこの言葉で反応するとわと驚いたもんです。
ホント、重箱の隅をつつくような感じでちょっと嫌かもしれない。