T○タックル

をちょっとだけ見た。
ま、ちょっとだけ見た感じでは、何となく時代遅れな気がしなくもなかったが。
今の世の中、正直な話、江戸時代と教育は変わらないと思うぞ。(爆)
えっと、勘違いがあると困るけど、義務教育のおかげで読み書きそろばんはみんな出来るんだよね。
そこが江戸時代と今の決定的に違うところ。
他、どこが同じなんだよと言う人、そこなんだよなぁ。
つまり、読み書きそろばんは出来るけど、それ以上の知識となると個人の色が濃くなるわけだ。
生まれつき裕福な人の家に生まれたら、それなりの教育を受けるだろうし、貧しくても向上心が在れば向上したい部門で教育を受ける。
いつの時代も同じかというとそうだろうか?
ま、江戸時代と同じというならそれ以前の時代も同じと言えるし、言えないかもしれないが・・・。
何を言いたいかというと、勉強しないでノホホンと生きていたら、それなりにしか生きられず、もっと良い暮らしをしたいからみんな勉強したりするんだろうと。
その勉強も隔たったりすると勉強しない方がマシというか・・・。
隔たりが大きい社会構造になっていると言いたいんだな。
・・・言っている意味わかんねぇ。(苦笑)