最近・・・。

随分と戦争関係の番組が増えましたな。
と言うと、ある国から”日本は軍国主義に戻ろうとしているミダ(爆)”と言われそうだけど。(苦笑)
今日は、最後の帰還兵の話を最後の方を見て、その後、零戦二欠陥アリと言うのを見たであります。
ま、零戦二欠陥アリも最後の方だけど。(爆)
確かに日本人は過去の失敗を詳しく分析しない民族かもしれない。
とにかく、作戦をみんなで考えるとなると絶対分析はしないと思う。
過去、戦の達人というか、上手い人は独自で分析して、新たに上手くいく方法を考えていたみたいだけど・・・。
日本人は、そう言うある意味突拍子もない考えに着いていくという特徴があるかもしれないなぁと思った次第であります。
ま、二度と戦争はすることはないと思うけど、今の時期くらい過去の戦争を思い出して、苦い思いをするのも良い薬かもしれないであります。