洗車・・・。

私、基本的に洗車は嫌いじゃないです。
特に最初に買ったスターレットは黒だったので、洗うと気持ちが良いくらい差があり、面白いと思った経験があるであります。
ただ、嫌いなことがただ一つ・・・。
それは、ワックスがけであります!
洗車した後、水滴を取るでしょ。
一応ドアなども開けて水滴を拭くわけですよ。
下回りも一応拭くわけですよ。
でも、手が届かず水滴が残っている場所が必ずあるわけであります。
一応拭き終わって、ワックスを掛けていると、いつの間にかスポンジに水滴が・・・。
あの、水と油がごちゃ混ぜになって汚らしくなったスポンジを扱うのが凄く苦痛なのであります!
だからと言うわけではないけど、前・長門の洗車回数は少ない上にワックスがけも余りしていないわけであります。
ワックスも長持ちするのを一回作業し、後は月に一回くらいの割合で水洗いをするって感じで・・・。
それだって、わざわざ洗車場に行くって言うのが何となく嫌なのであります。
出来れば、家の近くで洗いたい・・・。
一軒家に引っ越してからは、例の事故のせいで長門本体が無かったので、洗車も出来ず。
つい先日洗ったのが、最初で最後となったのであります。
その時もワックスは掛けられなかったのであります。
あの感触がどうも嫌いなのであります・・・。
で、新・長門になって、以前の長門よりも汚れが目立つ黒になったことから、真剣に洗車について考えたのであります。
要は、ワックスを塗り混む作業が省ければ、回数は問題ないわけでありますので・・・。
で、カー用品店に行ったらばありましたよ、そう言うの。(笑)
洗って、水滴が着いたままでも使用しても構わないと言う物が・・・。
髪を洗うとき、リンスインシャンプーと言うのがありますが、それの車バージョンと言ったところでしょうか?
ピッタリであります!
しかも、今日は安売りしていたようなので、ちょっと多めに買いました。
これで洗車も自由自在であります!
でも、良く見ると”この商品を塗った後、泡が落ちるまで綺麗に水で流して下さい”と書いてある。
先日の洗車で学んだのは、バケツだけではなかなか洗剤が落ちないと言うことでありました。
困った、一大事であります!
そこで、ホームセンターに行ってホースを探してみることに。
いろいろあって驚いたであります!
安いのは千円くらいでもありましたが、デザインが安っぽく、構造も”メッチャコスト削減してまっせぇ♪”って言うのがバレバレでしたので、何となく粗雑に扱いそうで・・・。
デザイン最優先って言うのもあったけど、家が家なのであまりオサレでも困るなぁと。
そしたら、アイリスオー○マの新しい形のホースが二千円くらいで売っていたのであります。
これなら長く使えそうだと即決したであります!
ホント、機能性重視だけどこう言うのは好き・・・。
ちなみに駐車場のすぐ脇に水道管があるのでホースは短くても問題ないんですよ。(笑)
以前住んでいた人は、洗車が楽だったんだろうなぁ・・・。
そんなこんなで長門洗浄大作戦の準備は整ったわけであります!
後は、もうちょっと時間が経てば実行に移されるわけであります!
って言うか、時期間近?