高校野球・・・。

正直、被害者だけど加害者だな。(苦笑)
殴られたことは、真の事実が知らないので何とも言えないが・・・。(同情する気にもならない)
何回殴られようが、あまり変わりないのでは?
それより、折角努力して優勝して、凱旋しようと意気込んでいた選手達、仲間達に申し訳ないことをしていると思わないのだろうか?
殴られたのも理不尽な理由ならば、学校と家族間でキチンと処理すべきだろうし、態度が悪くて殴られたなら、生徒自体が悪いだろう。
まして、体育会系だもの鉄拳が飛んだり、上下関係が厳しいというのは常識ではないのか?
私は、今回の騒動で殴られたという生徒に本当に申し訳ないけど同情の気持ちは沸かない。
かえって、余計な騒動を巻き起こして迷惑な奴だとしか思えない。
だって、そいつのおかげで日本全国の高校野球を応援した居た人や地元の人達、仲間達に多大な迷惑、失望を与えたのだ。
これは、考えようによっては大罪だと思うが。
あと、こう言うと必ず”学校側がキチンと対応していれば良いのに”とか言う人が居るかもしれないが、それも親達が悪い。
私が子供の頃は、先生が怒って生徒をはたいても咎める親は誰一人としていなかった。
もしも、先生に怒られたと親が知ったら、何倍も怒られたもんだ。
挙げ句の果て、学校に謝りに来る親も居た。
でも、今はどうだろう?
明らかに生徒達が悪くてもちょっと廊下に立たせたくらいで体罰だと怒りに来る阿呆な親が居る。
体罰だ!”と祝詞のように言いまくって。
これだもの、先生だって本当は注意したくても仕事を真面目に遂行して怒られていられないもの、黙ったり生徒の機嫌取りをするわなぁ。
そうすると、ガキだもの、上下関係も辛抱することも真の自由も知らないもの、我が儘気ままに振る舞うわな。
挙げ句の果てが学級崩壊だと。
苦笑いするしかないと思うが。
自由というのは、私も高校の時に自然とみっちり教わったが、本当に難しいものだ。
校則や制服があった方が楽だと思ったくらい。
自由には義務や責務が付き物なんだよね。
権利も同様、義務や責務が発生する。
義務や責務を果たして始めて、自由に権利を主張出来る。
それを履き違いしている人、特に子供は多いのではないかなぁと客観的に見て思う。
ま、家の会社にもそう言う人が居るから、子供だけではないと思うけど。
とにかく、この事件は不愉快だ。