お盆だから・・・。

今日も墓参りに行きました、こんばんは。





今日は、成分献血に行きました。
何かしら最後に物を貰っている気が・・・。
今日は、扇子を貰った。
絹で出来ていて、中々立派です。
何か・・・献血って凄いな。
ジュースも飲み放題なので飲みまくりました。
また献血してねと言われたので、多分行くんだろうなぁ・・・。






隣組で新盆の人がいたので行ってきました。
そして夜にじゃんがら念仏踊りを見ました。
じゃんがら念仏踊りとは、新盆の家に30人くらいの男性が来て念仏唱えながら踊るという物です。
3人くらい中心に太鼓を叩き、その周りを鐘を持った男達が囲んで鐘を叩き続けるのです。
大体30分くらいかなぁ・・・。
いわきでは、近所の人もやってきてじゃんがらを見ます。
供養のためなんですけどね・・・夏の風物詩みたいな感じです。
やはり昔からのは良いなぁ・・・。