簡単ではないこと・・・。

今回は・・・先日の事について・・・かな?こんばんは。





電気通信事業法と言う法律があります。
例えばある電話屋さんが仕事中にあるテロ組織の企てを聞いてしまったとします。
これは、警察に話をした時点でその電話屋さんは捕まってしまうのです。
通信の秘密を守るというのが決まっているからです。
野放しとテレビでも良く言われるのですが、規制をしたくても出来ないというのが実情です。
だから、政府がことあるたびに検閲しようとか言う法律を出すけど、戦前の恐怖が蘇っていつも廃案です。
それを良いことにとんでもないサイトが横行しているわけで。
そして・・・あの女性のような悲劇が起こってしまう。
ホント、規制すればそれをネタに拡大解釈するとんでも無い奴が出るかもしれないし、規制しなければ何でもアリととんでも無い方向に行ってしまう。
何とかならないかなぁと言うのが正直な気持ちです。
ならぬことはならぬ、人様に迷惑をかけないっていう最小限のことだけ忘れなければ何とかなる話なんだけどなぁ・・・。
何とも悲しい世の中ですな。(泣)