書ききれないからここで・・・。

ある人の日記で・・・。
コメント書いたけど、絶対誤解されそうだから書いておきます。
私、基本的に困っている人にその人がどのくらい全力で対応しているかで評価したいのです。
私は、ラジオ局でやっている年に一回の募金と、24時間テレビの募金は少ない金額だけど寄付しています。
ホントに気持ちでやっているので少額です。
でも、確実に自分が出来る行為(例えばジュースを飲むとか)の一つが出来なくなっているわけで。
その代わり、困っている人の役に少しはたったかな?と思うと少し幸せになるんです。
さて、月収10万円の人が100円を寄付したのと年収2000億円の人が100万を寄付したの、どちらを評価しますか?
私は月収10万円の人を評価します。
なぜなら・・・命を懸けているからです。(素)
月収10万の人の100円は正直生活費の一部でしょう。
身を切るような思いで、でも、困っている人の力になりたくて寄付したと思います。
でも、年収2000億円の人が100万寄付しても、贅沢品が一つ買えなくなるくらいで生活に不自由を来すことはないでしょう。
そう考えるからです。
ま、今回の話は棚ぼただったからその幸運を不幸に見舞われた方に送りたいと見上げた話ではあるけど・・・。
でも、私みたいなひねくれ者がそう言う話を聞くと、対して生活に困っていない人の話なんだろうなと思ってしまう訳です。
ごめんなさいね・・・。