で・・・。

デジカメの画像を保存するに当たり、興味が出てきたので画像を改めて見てみた。
・・・凄い手ぶれ。(苦笑)
特に夜撮影した物の手ぶれがひどい。
あと、フラッシュ禁止の所?
酷いなぁと溜息。
で、手ぶれをしない方法がないかネットで検索。
そこにはいろいろなテクニックが書いてあったが、すぐに使えそうなのは、画面ではなくファインダーを覗いてカメラを固定し、許せるならばセルフタイマーを使って写真を撮るという方法。
私は、動画は余り撮らず、風景を撮る機会が多いので、この方法はありだなと思った。
ちなみに部屋を暗くして撮ってみたが、見事にぶれなかった。
これを桜の時に見ておけばなぁ・・・。
今年の桜は夜ばかりで、この方法が分からなかったため、ほぼ全滅状態。(泣)
写真は、その中でも比較的まともだった夜ノ森桜トンネルの様子。
暗いのは、勘弁願いたい。
ちなみに私のカメラは、一応三百万画素なのだが、ハニカム信号処理により六百万画素まで撮ることが可能なカメラなので、風景にはもってこいなのだ。
っていうのを、今更ながら分かった私って・・・。(苦笑)