ディスクトップの意味が・・・。

私のノートは凄く遅いCDドライブしかない。
最近買ったのに旧式の中古パソなので仕方ないと言えばそれまでだが・・・。
それに困ったことにデスクトップに以前DVDのドライブを増設したのだが、ろくにライティングが出来ない。(苦笑)
何故かエラーが出まくるのだ。
成功する確率は極めて低い。
スペック的には余裕なんだけどなぁ・・・。
ちなみにドライブの故障ではないのは、ROMは出来るから初期不良とかそう言うレベルではないのだ。
しかも、ROMは出来てしまうので、増設の仕方が悪いとかって言う話でもない。(泣)
更に頭にくるのはCDは余裕で焼けるって事。
原因不明・・・っていうか、ぶっちゃけ相性が悪いだけなのでは?と思っている。
そうやって、ディスクトップのDVDは埃をかぶっているだけだったが・・・。
この前ネットでいろいろ見ていたら、内蔵ドライブをUSB接続出来る代物があると言うのを発見した。
値段を見たら結構安い。
約三千円くらい?
しかも、内蔵ドライブは光学式ドライブだけでなく内蔵HDDでも使用可能だという。
覚えている人はいるだろうか?ノートパソのHDDを増設したと言うことを・・・。
つまり、以前入っていたたった4GBのHDDが今、埃をかぶっている状態なのだ。
これを買えば、ひょっとするとノートでDVDが焼けるかも・・・もっとうまくいっちゃえば余っている内蔵HDDすら使えるようになるかも・・・。
うまくいかなければただの無駄金使いってやつですな。(爆)
値段が値段だし、その物を発見した時は既に深夜帯。
脳内のほとんどの機能がスリープモードに入っているので、猛烈な欲望に勝てるはずもなく・・・。
気がついたら購入してました。(苦笑)
そして、今日届いた。
早速、デスクトップをばらして、接続し、ノートにセット!
・・・エラーが出て認識しねぇ。(泣)
再度やってみたら、うまくいった。
試しに焼けるかどうか確かめてみた。
USB1.1しかないので、滅茶苦茶低速だけどうまく焼けた。
HDDは試していないけど、多分、うまくいくでしょう。
そして、ノートでセカチュウを見てみました。(笑)
再生がうまくいっています。
音飛びなどもないです。
画像の乱れもなし。
いやー、うまくいっちゃいましたよ。
こうなるとマジでディスクトップの存在意義がなくなっちゃったみたいな・・・。(苦笑)
それにしても今時PENⅢの600位で作業出来てしまうのだから、今更ながら私の今までって何だったのかと思ってしまう。
こうなると人間、更に欲望が・・・。
そうです、察しの良い人は気がついていると思うのですが、USB2.0を増設ですよ。(笑)
明日は、なけなしの金を叩いてでも買ってこようかと画策中。
何か・・・遊び程度で買った物がドンドン金食い虫になっている。(苦笑)
妥協点が・・・見つからないのよねぇ。