仕事で・・・。

最近、車の冷房が心地よくて居眠りしそうになっている私です。こんばんは。(マテ)



冗談はさておいて、今日は仕事の都合でゴミ処理場へ行きました。
話はすんなりと決まって帰ろうかとした時、以前から疑問に思っている分別の境界線についてそこの所長に話してみました。
すると、見学していくかい?とのこと。
ゴミ処理場見学なんて小学校以来?(爆)
改めて見てみると手作業が多い。
分別が厳しくなってからと言うもの、最終的には手作業で分別しているわけだ。
しかも、あのゴミ特有の悪臭の中で。
マスクをしながら仕事をしているけど、私なら半日で発狂決まりですな。(苦笑)
それくらい単純作業&臭い中の作業でした。
ちなみに資源ゴミは多少なりとも汚れていても資源として使えるそうな。
例えばラーメンについてくる袋。
粉を入れた後に少しすすぐだけでOKだそうな。
カップは、洗剤のついたスポンジで洗えばよいそう。
何か・・・燃えるゴミとして捨ててました。(爆)
だって・・・汚い物は燃えるゴミとして捨てろって書いてあるんだもん。
洗っても落ちないなら捨ててやろうと。
ただ、かなり許容範囲は広いみたいです。
悩んでいた今までって一体・・・。(苦笑)
そして、改めて思うゴミが多い。
ホントに多い。
凄い数だなと実感。
質素倹約をしないとなぁと反省しきりでした。
ゴミ処理場で臭い中一生懸命働いている人達って、いないと困る人だけど大変だなと思ったり。
何となく複雑な気分で会社に戻っているとき・・・。
涼しげな顔でベンツを乗り回している人を見たとき、訳もなく怒りが。(マテ)
何か・・・差というか何て言うか・・・感じましたなぁ。
ま、人は人。
なるべくゴミを出さないようにしたい物です。(素)