世間的には・・・。

七夕みたいですな。
しかも、西日本の方には悪いけどこちらは結構良い天気。
ま、曇っているみたいなので星は見えないんですけどね。(ぇ)




北朝鮮がまたお騒がせなことをやってますなぁ。
これ、まかり間違えば戦争になっちゃう行為ですよ。(素)
海に落ちたから良かったではないよね。
もしも、そこに船がいて巻き込まれたら・・・あな恐ろし。
悠長なこと言っている場合じゃないと思うけどなぁ。




昨日は、電気屋で安売りしているので何か良いのがないかと見に行った。
DVDを少し買って、整理するためのケースも買いましたが、何より嬉しかったのはゲームパッド。(ぇ)
昔のFCコントローラーもどきがあったので衝動買いしました。
早速使ってみましたが、何か・・・軽い。(苦笑)
こんなもんかなぁなんて思いましたよ。
でも、以前使っていたコントローラーよりは使いやすい。
以前のは・・・いまいちだったからね。




白夜行の前半で、笹垣が子供(正確に言うと雪穂のことをかな?)を犯人にしたてたいと考えていたときの話。
亮司は、何とかしないと雪穂に疑惑の目が向けられると怯えていたときの話。
私、今日運転しながら思いつきましたよ。良い方法が。
別に排気口からしか抜けられなくても雪穂が犯人じゃないというのは出来るんですよ。
例えば親が殺したとするよね。
そうしたら、雪穂を呼びに言ったことにする。
警察は、大人が犯行を起こしたと普通は考えるから、それを逆手にする方法。
子供が大人を殺すとは考えづらい。でも、出口が排気口しかなかったら子供にしか殺せない。
笹垣は、この点に着目していたんだけど、別に雪穂の母親が殺したと言うことには成り立つんだよね。
ヒントは、亮司が雪穂に実際やった行動。
つまり、雪穂の母親が雪穂を呼びだし、自分が先に部屋を出てから雪穂に出口を封鎖させる。
その後、雪穂が排気口から出れば良いだけのこと。
雪穂に殺人遺棄の手伝いをさせたと言う点ではちょっとまずいと言えばまずいけど、実行犯ではないし親に命令されたと有れば大抵の大人は納得するだろう。
よって、直接殺したのは母親のせいに十分出来るんだよね。
どうしてそのことに二人は気がつかないのかなと思ったり。
・・・仕事中に何考えているんだか。(苦笑)