何とも。

今日は午前中、とある宗教団体の講習につれて行かれました。(苦笑)
と言っても、全然入る気なんて無いのですがね。
ま、どんな考えがあるのかと知識を広める気分で行ってきました。
さて、死んだ後の事なんてあまり考えたくもないし、まして善行によって死んだ後は楽できるなんて考えたくもないと言う私。
その宗教の考えでは、死んだ後ですらランク付けがあるそうで、ホントにウゼェと思いました。
しかも、死に方によってもランクがあるそうで。
自殺は当然駄目とか言ってましたが、ホントにそうなのかなと思ったり。
何でも、自殺は自分で自分を裁くことで神の意志に背いているそうな。
何かなぁ・・・と思ったり。
最近の自殺は、自分の人生に絶望を感じ生きていく気力が無くなって行う傾向が強いという。
心理学で人間が幸せだと感じるのに欲する物は、まず生きていくために必要な衣食住を満たす欲求の満足。
それを人間はまず求めるそうだ。
そして、それをある程度満たしたら今度は社会的地位を求めて他人に自分の価値を認めてもらおうと欲するそうだ。
その二つを満たせば人間は幸せに感じるそうだ。
私もその意見に激しく同意。
ただ、自殺する時はその二つともに今の自分では欲しても手に入れることが出来ないと言う先入観があり、希望が見いだせない状況であることも確か。
また、人間の心理って面白い物で、そう言うときに限って良い考え何かや閃きなんかも出ない物なんだよね。
更に輪をかけて自分の周りでも面倒なことが起こったりするもんなんだよね。
で、自殺しちゃう・・・。
自殺願望がある人が、交通事故で死ぬのとビルの屋上から飛び降りて死ぬのってどのくらいの価値なんだかと思ったり。
とにかく私としては自殺というのも一つの死の形として認めるべきと思っているのでその考えに反感を持ったり。
自殺だって、寿命と言えば寿命でしょ。
体がいくら生きていける状態だとしても、心が病んでいて末期の状態だったら仕方がないんじゃないの?
心は目に見えないから厄介だ。
でも、そうは言っても命を粗末にすると言うことには反対な私。
自殺も結構だけど、自分が死ぬことでどれだけの人に影響を及ぼすか検討してから自殺して欲しいみたいな。
あらゆる事を検討したけど死ぬことしか考えられないと言うときは、心が末期なんだから仕方が無い気がするが。
そんな感じで、自殺の項目や死後の世界とやらだけの話だけでも反発を覚えました。
悪行をすれば、地獄行きなんて言うのも反感を持ちましたなぁ。
だって・・・ある条件ならば人殺しもOKと思っている私ですよ?
杓子定規で決められたようなことを納得できるはずがない。
ホントに少ししか聞いてないけど反発したい気持ちでいっぱいでした。
悪行をした人こそ心から悔いたり出来なくては、救われないんじゃないかと思ったり。
だって・・・みんな裕福なところに生まれて、チヤホヤされて、何の心配もなく生きていたら人を殺したいなんて思わないでしょ?
人を殺したいなんて思う人だって、無差別ではなくてある程度選別してやっているわけでしょ?
それならば、キチンと理由があるならばそれなりの反省をさせてやるべきだと思うけどなぁ。
でもさ、最近多い殺人にはあまり理由を聞きたく無い気がする。
自分勝手というか、幼稚な理由が多いんだもん。
そう言う人は、厳しくても良いと思うけどな。
ま、そんなこんなで自分の考えを確固たる物とするには良い話だったけど、のめり込むって事はないなぁ・・・。
何か・・・いろいろな宗教の寄せ集めって感じだし。
私、無宗教だけど考え方は八百万の神に近いし。
逆に一番嫌いなのはキリスト教
だって・・・キリスト教を信奉している国の人達が行ってきたことを見ていると・・・都合のいい宗教だなと感じる。
右の頬をぶたれたら次の瞬間には全身蜂の巣になってそうな感じ。(爆)