過ぎたなぁ・・・。

最近、疲れすぎている私です、おはようございます。




いわきに勤務になってから、仕事がかなり雁字搦めになっており、非常にストレスがたまっています。
おかげで仕事が進まない。(苦笑)
なんかねぇ・・・仕事を片づかないように会社のシステムが出来ているみたいな。
確かに精度を上げるには技術アップは必要なのは分かる。
精度が上がれば検査などにも力を入れなくて済む。
それは分かるけど、検査をするのは上司って決まっている。
悪いところがあったら戻ってきて復習させる。
一見良いように見えるシステムだけど、全く逆。
復習しようにもコロコロ考えが変わってしまうのでどれが正しいのか正直分からなくなっているのだ。
昔、学んだ知識はハッキリ言って役に立たなくなっているし。
同じような仕事の内容でも仕事の種類が変わるだけで取り方が変わるし。
何を基準にそれを取ればいいのか訳が分からない。(苦笑)
さらに必要な材料を頼むにしても普通の会社なら材料の当番だけに渡せばいいと思うのだが、家は違う。
施工課の課長にいつ出来るか予定を聞き、在庫管理の人に在庫があるか尋ね、現場代理人に事情を説明し、所長にも事情を説明。
しかも、全ての人の判子が必要という。(苦笑)
つまり、全ての人が会社にいると言う好条件でないと一気に判子は貰えず、書類は提出できないのだ。
こんなんで仕事が進むだろうか?
それだけではない。
役所に出す書類を作るのは良いが、役所から許可が下りた後も警察に出す書類や工事中に出す役所の書類も作らないと行けない。
作るだけではなく、提出しに行かないといけない。
みんな一カ所に固まっていればいいが、普通に片道二十分はかかる場所ばかりだ。
役所の書類関係は概ね一ヶ月ぐらい全体でかかる。
つまり、一つの工事にそのくらいの時間神経を使っていないと行けないのだ。
これって下の人のやる仕事だろうか?
決定権もなく、仕事の流れも自分で決められない下の人の仕事だろうか?
こんなんで仕事って次々と出来る物だろうか?
取り敢えずファイルを次の手順の人に渡した後も苦情がくれば対処しないと行けない。
他に対処してくれるという役割の人がいないためだ。
苦情がこないように仕事をすればそんな人はいらないだろうという理屈は分かるが、調整役って必要だと思うのは私だけ?
情報も何も与えられていない下の人間のやることではないような?
長々と書いたけど、簡単に言っちゃうと結婚できない男で言えば、信介と摩耶を一人でこなすって感じ。
しかも、英治みたいな人もいない状態。
それで月に30件くらい目標を立てられているのだ。
出来る方が奇跡な気が。
そして、仮に目標が達成できたとしても何も無し。
苦情や何か不都合があったときはガンガン怒鳴りまくりさらし者にする上司達も頑張った後は誉めもしない。
やって当たり前みたいな。
こんなんでモチベーション上がるだろうか?
頑張っても給料は変わらない、認めても貰えない、フォローもない。
会社の言葉に足を引っ張らず、手を引っ張れなんてあるけど、嘘。
小さい会社なのに足を引っ張りまくっている。
システムを勉強して構築しても良いとは一時期考えたけど止めた。
自分の時間を潰してまでやってやる価値がない。
売り上げがどうこう言う以前の問題なんだよなぁ・・・。




これから組合で会津に行きます。
雨みたいなので気をつけないと・・・。