春闘だそうで・・・。

うーん・・・不公平な気がするなぁ・・・こんばんは。







大企業のベースアップってそんなに必要なのか?と思ってしまう。
その後に映った零細企業の社長さんの言葉が印象に残ったなぁ。
”社員の給料を上げてやりたくても上から単金が下げられるし、材料の値段も上がっているからあげられない”
その言う人達から成り立っている今回の大企業のベースアップ。
何かやりきれない気がするのは私だけだろうか?
少し前のニュースでは非正規労働者の年収とか放送された。
12時間働いて、残業代もつかず、年収で約290万円だそうな。
とある大企業のボーナスは約250万円だったっけ?
何か、おかしいなぁと感じてしまうのは私だけなんだろうか?
大企業に勤めている人と年収300万円以下の人ではどのくらいの人口比率なんだろう?
考えると頭が痛くなってくるけど、内需拡大って単純にそう言うところからくると思うんだ。
どうだろう?